大掃除

私、実はお掃除のプロ ”ビルクリーニング技能士” であります。

清掃監督者講習も病院清掃責任者講習も受講して大型商業施設の施設責任者をやらされておりました。特高受電設備を備えた変電設備や上下水、空調。EV・ESCなどビルの全てを管理するという輝かしい功績を・・・(なんの役にも立ってませんwww)

 

みなさん大掃除終わりましたか?

クエン酸重曹で大体できる水回り、近頃はプロより上手な人が多いようです。

 

日本ではお餅をついたり、掃除で清めたり、新年を迎えるにあたって祈りを込めていろんなことをしますよね。

 

僕も掃除でコロナがなくなってしまえばいいと心を込めて掃除します。

 

僕のような超小型業者は埃や油との戦いです。

換気扇は2ヶ月も経たないうちにウニみたいになっちゃうし、作業場はチャフが舞って埃だらけ。ですから大掃除は2ヶ月に1度程度やっています。

 

床のワックス清掃はマイポリッシャーを駆使して傷んだら施工。自宅の床もフローリングなのでもう少しきめ細かくやらねばならんと思っていますが・・なんとも

 

プロに頼むと繁忙期はよろしくありませんから、できれば本格的なお掃除は夏に終わらせるか、常に綺麗にしておくのが望ましい・・(いやなんでもありません)

 

それにしてもコロナで国民の衛生意識が上がったという話です。

感染者が減ったら元に戻る衛生意識だったらそれも国民性ということでしょうかw

 

来たる2022年に向けて残りの時間を衛生的に、頑張って参りましょう!!