オリンピック

こんにちは丸茂です

下手な話題ですが「オリンピック」

 

オリンピックで連想することって何かありますか?

僕は自分が生まれた1964年の東京オリンピック、あと過去職場にいらしたアスリートのことを連想します。

オリンピックの時に生まれましたから、僕の人生で生年月日や年齢を説明するときによく使わせてもらいました。

東京オリンピックの年です」

もう通じなくなってしまいましたね😂

当時は首都高速の整備が行われたり、専用施設の建造や廃棄物処理・各種インフラ整備が急ピッチで行われ、オリンピックによって東京は大きく変化したと言われていますよね。やはり諸外国の人がたくさん来るとなるといろいろやるべきことがあったのでしょうか。

 

職場の先輩ですが、スキーの選手でした。

元同僚からの情報で近頃亡くなったと聞きました。

往年のスーパースターと戦った日本のスーパースターでした。

仕事帰りに職場の仲間をひとりずつ招待して怪しい酒場に連れて行ってくれてズブロッカをご馳走してくれました。(全員にですよ・・)

口癖のように優勝のことを「一等賞」とおっしゃってました。

「もしもし、〇〇新聞のものですが〇〇先生はいらっしゃいますか」とよく電話がありましたが、あの場所に行った方はそう呼ばれるのでしょうか。それとも先輩がそう言う方だったのでしょうか。

先生には体育の世界についていろいろ教えてもらいました。まあ、裏話的なものが多くて楽しかったです。

先生の言葉に「狙いは一等賞に決まってる」と言うのがありました。

そうじゃない考え方や発言に関して「いかがなものかと思う」とも😂

競技はわかりやすくみんなで一等賞を狙うものです。潔く美しい世界ですね。前を行く選手を蹴落としても一等賞とは言えません。

 

今年の大会はいろんな意見が飛び交い、難しい環境の中で開かれました。

いったい何が一等賞で、何をもって成功と評するんでしょうか。

選手が力一杯戦えた(る)こと。それだけで大成功(だった)ではないでしょうか。

 

僕の一等賞はおいしい珈琲で街のみんなが笑顔になること。おいしい珈琲を飲んで一息つきませんか?心豊かに選手たちとこの街の仲間達を応援しましょう。

誰かがワクチンを批判するし、誰かが嘘の情報を流します。障害をかいくぐり、目指すべき一等賞の場所へ、力を合わせて参りましょう!そして必ず金メダルを取りましょう!!

 

さあ、今日も一日ご安全に!